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占い師エリオンの万華鏡
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<   2010年 11月 ( 90 )   > この月の画像一覧

夫婦喧嘩で長生き!?

ネットで面白い記事を見つけました。

ある米国の研究者によると、夫婦間で感情を押し殺す人々は早死にする傾向があるんだそうです。

これはミシガン大の公衆衛生学部と心理学部の研究者が、192組の夫婦を対象に17年間にわたって実施した追跡調査の予備的結果です。

調査は、不当に攻撃されたと感じた際に双方が怒りをあらわにするグループ、双方が怒りを我慢するグループ、妻だけが我慢するグループ、夫だけが我慢するグループの4つのカテゴリーに分類して実施されました。

その結果、怒りを我慢した人たちは怒りをあらわにした人たちよりも早く死亡する確率が2倍だったというわけです。

研究チームを率いたアーネスト・ハーバーグ氏は「長生きがしたければ、自分が不当な攻撃を受けていると認識するのは健康的であり、それについて話し合い、解決を図ろうとするのはより健康的なことだ」と語っています。

つまり、夫婦喧嘩が健康に役立つ可能性があるとの意見ですね。

どうなんでしょう。サンプル数が少なすぎて、この結論が正しいかどうか判断はできないなあ。

我慢するほうが早く死亡する確率が2倍だっと言われても、他のファクターが同じかどうかわかりませんからね。

人の長生きまたは早死にの原因は様々で、配偶者の性格、家庭環境、生活レベル、仕事や肉体的条件等、考慮すべきことがあまりにも多すぎます。

大体、人間を対象とした場合、すべての条件を同じにすることはできませんから、もともと無理なんですが。

とは云え、確かに言いたいことを我慢するのは誰にとっても良くないでしょうし、夫婦は人間関係の基本ですから、絶対に間違いだとは言いませんが。

しかし、実際には難しいだろうなあ。夫婦でも必ず上下関係がありますから、どちらかは好きなことを言えても、もう一方は我慢するしかないんじゃないかな。

まあ、言いたいことを言い合え、それがしこりにならない夫婦は仲が良いに決まっていますから、自然に長生きすると言うところなんでしょう。

ありきたりの結論で申し訳ありません。

では。
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by fwnd9951 | 2010-11-30 17:43 | エンターテイメント | Comments(0)

値切りのコツ

あるテレビ番組で、商店で値引きをしてもらう秘訣というのをやっていました。

なかなか説得力があったので紹介します。

ただし、当たり前ですが、個人経営の店の場合に限ります。

スーパーやデパートで値切ったら頭がおかしいと思われますからね。

まず、店の商号や表札なんかで売っている人の名前を確かめます。

小さな店だったら大抵、ご主人が売っています。

わからない時はうまく聞きだすんですね。

これにもコツがあって、まず名前を適当に呼びます。

それで知っている人によく似ているから、親戚かと思ったとか言うんです。

それで相手が本当の名前を言ってくれるわけですね(いつもそんなにうまく行くかは定かではありませんが)。

名前を呼びながらちょっと話しをして、それから他を見て来ると言って、一旦その店を離れます。

そして、3分後に戻ります(あまり時間をあけると印象が薄れます)。

今度も名前を呼んで、商品をほめ、やっぱりこの店で買うことにしたと言います。

それからちょっと負けて欲しいと頼むわけです。

もちろん、100発100中とは行きませんが結構、値引きやおまけをしてくれるようです。

ただし、これをするにはかなりの度胸と演技力が必要ですね。

まあ、それはいいとして、かなり前にも書いた通り、人は名前を呼ばれると親近感が増します。

これをラポールを築くと言うんですが、別に値切る時に限らず、いろいろな場面で使えますので、たとえば初対面の人と話すのが苦手な人は一度試してみてください。

割と効果がありますから(効果がなくても責任はとれませんが)。

では。
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by fwnd9951 | 2010-11-30 17:36 | エンターテイメント | Comments(0)

愛の錬金術 本日のラブインスピレーション

幸せは分かち合えてこそ本物になります。
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by fwnd9951 | 2010-11-30 10:48 | Comments(0)

愛の錬金術 明日のために

男性は自分の趣味に口を出されることを嫌います。
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by fwnd9951 | 2010-11-29 23:07 | Comments(0)

値切りのコツ

あるテレビ番組で、商店で値引きをしてもらう秘訣というのをやっていました。

なかなか説得力があったので紹介します。

ただし、当たり前ですが、個人経営の店の場合に限ります。

スーパーやデパートで値切ったら頭がおかしいと思われますからね。

まず、店の商号や表札なんかで売っている人の名前を確かめます。

小さな店だったら大抵、ご主人が売っています。

わからない時はうまく聞きだすんですね。

これにもコツがあって、まず名前を適当に呼びます。

それで知っている人によく似ているから、親戚かと思ったとか言うんです。

それで相手が本当の名前を言ってくれるわけですね(いつもそんなにうまく行くかは定かではありませんが)。

名前を呼びながらちょっと話しをして、それから他を見て来ると言って、一旦その店を離れます。

そして、3分後に戻ります(あまり時間をあけると印象が薄れます)。

今度も名前を呼んで、商品をほめ、やっぱりこの店で買うことにしたと言います。

それからちょっと負けて欲しいと頼むわけです。

もちろん、100発100中とは行きませんが結構、値引きやおまけをしてくれるようです。

ただし、これをするにはかなりの度胸と演技力が必要ですね。

まあ、それはいいとして、かなり前にも書いた通り、人は名前を呼ばれると親近感が増します。

これをラポールを築くと言うんですが、別に値切る時に限らず、いろいろな場面で使えますので、たとえば初対面の人と話すのが苦手な人は一度試してみてください。

割と効果がありますから(効果がなくても責任はとれませんが)。

では。
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by fwnd9951 | 2010-11-29 17:33 | エンターテイメント | Comments(0)

愛の錬金術 本日のラブインスピレーション

男性はどんなに強がっていても、大抵はさびしがりです。
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by fwnd9951 | 2010-11-29 11:20 | Comments(0)

愛の錬金術 明日のために

前の彼女と別れた理由を聞いて、彼女ばかりの責任にする男性は信用できないと思ったほうがいいですよ。
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by fwnd9951 | 2010-11-29 00:57 | Comments(0)

「落ちないリンゴ」と起死回生のアイデア

こんな話があります。

17~8年前のことですが、大型台風が東北地方を襲い、収穫寸前だったリンゴが甚大な被害を受けました。

なんでも7割以上のリンゴが落ちてしまったとのこと(9割とする説もあります)。

被害に遭った農家のほとんどはこの不幸を嘆くばかりだったのですが、ある人が一つのアイデアを思いついたんですね。

残ったリンゴをちゃんとしたラッピングをして「落ちないリンゴ」として受験生に1個1000円で発売したんです。

そして、この「落ちないリンゴ」は大人気を博し、受験生のお守りとして飛ぶように売れたそうです。

正に起死回生のアイデアだっというわけです。

めでたしめでたし。

この話はしばしば一種の美談というか、機転の利いた話として紹介されます。

たとえば、既存のものを別角度から見て新しいものを生み出した例だというわけです。

しかし、本当にそうでしょうか。私には納得できません。

それまでたとえば100円で売られていたものを、たまたま台風で落ちなかったからといって、10倍の値段で売るんですよ。

生産者はなんの努力もしたわけではありません。要するになんの新しい付加価値もないのに、値段だけ極端に上げたんです。

それは藁にもすがりたい受験生は買うでしょう。しかし、こんなのを人の弱みに付け込むと言うのではないでしょうか。

私にはとてもほめられたこととは思えません。

これでは真面目に働く気がなくなるでしょう。

これからはなにも苦労してリンゴを造らなくても、適当な名目を付けて高い値段で売ればいいと考える人がいたとしてもおかしくはないですね。

ひねくれた考え方かも知れませんが、こうした話はあまり持ち上げないほうが良いと思います。

では。
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by fwnd9951 | 2010-11-28 17:57 | エンターテイメント | Comments(0)

愛の錬金術 本日のラブインスピレーション

恋多き人は心寂しい人です。
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by fwnd9951 | 2010-11-28 10:28 | Comments(0)

愛の錬金術

男性は女性に仕切られることを嫌います。
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by fwnd9951 | 2010-11-28 00:38 | Comments(0)