excitemusic

占い師エリオンの万華鏡
by fwnd9951
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> Queen771さん..
by fwnd9951 at 09:12
> なおさん コメント..
by fwnd9951 at 09:08
本当に日本はおかしな、簡..
by Queen771 at 22:17
気持ちが重いなぁとは思い..
by なお at 21:27
angelroad512..
by fwnd9951 at 08:22
サン・テグジュペリの事。..
by angelroad5124 at 15:41
H-Poirot様、ほっ..
by fwnd9951 at 13:29
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 11:07
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 10:54
スライム国さん、ほったら..
by fwnd9951 at 10:45
最新のトラックバック
占い師募集中
from 占いの部屋 アクアリー
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
女性を恋愛モードに切り替..
from 厳選電子ブック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今の自分の姿は過去の行動のせいではない(3)

続きです。

昨日、過去とはその人の記憶の中にある、起こった出来事に対する現在の解釈だと書きました。

解釈だということは、そこには一定の評価が加わっています。

つまり、まったく同じ出来事でも、現在や未来から見た評価によって、過去はまったく違ったものになるということです。

たとえば、成功した経営者は「若い頃は不遇だったが、あの時代があったから、今の成功がある」といった話をよくします。

又、怪我から復帰したスポーツ選手は、「あの怪我を機会に、自分を見つめなおすことができた」と言います。

この経営者やスポーツ選手も、実際に不遇だった時代や、怪我に苦しんでいた時には、「何で自分だけがこんな目に会わなくちゃいけないんだ」と自らの不幸を呪ったことでょう。

しかし、それを乗り越えて、現在が幸せだから「不幸でいっぱいだった過去」が「幸せな現在を手に入れるための不可欠なステップ」として肯定的に受け止めるようになっているのです。

もし、成功していなければ、過去を否定的にとらえていることでしょう。

過去が幸せだったのか、不幸だったのか、それを決めるのは過去に起こった出来事そのものではなく、現在の解釈なのです。

現在、あなたがすごく不幸な状況に陥っているとしても、現在も未来から見れば、過去の一部です。

そして、現在の解釈は未来の視点によって決めることができるはずです。

続きます。

では。


[PR]
by fwnd9951 | 2018-09-27 09:01 | Comments(0)
<< 後悔しない恋愛のためのフランス... 後悔しない恋愛のためのフランス... >>