excitemusic

占い師エリオンの万華鏡
by fwnd9951
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> Queen771さん..
by fwnd9951 at 09:12
> なおさん コメント..
by fwnd9951 at 09:08
本当に日本はおかしな、簡..
by Queen771 at 22:17
気持ちが重いなぁとは思い..
by なお at 21:27
angelroad512..
by fwnd9951 at 08:22
サン・テグジュペリの事。..
by angelroad5124 at 15:41
H-Poirot様、ほっ..
by fwnd9951 at 13:29
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 11:07
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 10:54
スライム国さん、ほったら..
by fwnd9951 at 10:45
最新のトラックバック
占い師募集中
from 占いの部屋 アクアリー
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
女性を恋愛モードに切り替..
from 厳選電子ブック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お客様は神様じゃない(3)

私も時々、店員に不愉快な態度を取ることがあります。

しかし、ではサービスに不満がある時はどうすればいいのでしょう。

優しく伝えればいいとの意見もあるでしょうが、それだと通じないこともあります。

これは聞いた話ですが、注文とは違うものを出された客が申し訳なさそうに指摘したところ、ウェイトレスは「何か文句言ってるよ」とコックに告げ、二人で笑いものにしたそうです。

その客は仕方なく黙って食べたのですが、金を払う時に再び嘲笑されたとのこと。

まあ、これは極端な例ですが、客が不快に感じていることをきちんと伝えることは必要でしょう。

それから、やや話はずれますが、サービスを提供する方とサービスを受ける方はまったく同等だなんて理屈ではビジネスは通用しません。

どんな会社でも出入業者にもの凄く横柄な態度を取ります。

ひどい場合は、料金引き下げも、相談なんてされず、決定として一方的に命令されるだけです。

拒否すれば他の業者に代えられる。

私も実際に経験があります。

はらわたが煮えくり返りましたが、どうしようもない。

最終的にはその会社とは関係を切りましたが、かなりの収入減でした。

そう言えば、昔、日本はカンバン方式やジャストインタイムシステムで、世界中から注目されていましたが、実はこれも下請けの部品メーカーな過大な負担を基に成立していたものです。

細かく説明するのは大変なので、簡単に言うと、生産会社は自社のストックをなくすために下請会社に何日の何時に部品を納入するように要求するんですね。

守れなければペナルティか、最悪の場合は取引停止です。

続きます。

では。


[PR]
by fwnd9951 | 2018-09-07 07:52 | エリオンの考え | Comments(0)
<< 後悔しない恋愛のためのフランス... 後悔しない恋愛のためのフランス... >>