excitemusic

占い師エリオンの万華鏡
by fwnd9951
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> Queen771さん..
by fwnd9951 at 09:12
> なおさん コメント..
by fwnd9951 at 09:08
本当に日本はおかしな、簡..
by Queen771 at 22:17
気持ちが重いなぁとは思い..
by なお at 21:27
angelroad512..
by fwnd9951 at 08:22
サン・テグジュペリの事。..
by angelroad5124 at 15:41
H-Poirot様、ほっ..
by fwnd9951 at 13:29
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 11:07
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 10:54
スライム国さん、ほったら..
by fwnd9951 at 10:45
最新のトラックバック
占い師募集中
from 占いの部屋 アクアリー
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
女性を恋愛モードに切り替..
from 厳選電子ブック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


臨死体験は嘘?

少し前のことですが、ある少年が自らの臨死体験をつづった著書がねつ造だったと告白し、話題になったことがあります。

彼は2004年に自動車事故に会い、2カ月間昏睡状態だったんですが、その時の体験を書き綴り「The Boy Who Came Back From Heaven(天国から戻った少年)」とのタイトルで出版したんですね(たしか、映画にもなったと思います)。

詳しい事情はわかりませんが、最初は思いつきでそれらしいことを言ったらみんなが乗ってきたので、行くところまで行ってしまったんでしょう。

誰かにそそのかされた可能性もあります。

問題の本は父親との共著になっていますから、何か怪しいと言うか。

そう言えば、脳神経外科医が「臨死体験」を現実の体験として公表し、自分が訪れたのは「死後の世界」であると主張した話もテレビで紹介されていました。

しかし、この脳神経外科医もそうなんですが、臨死体験を経験した人の多くは、明らかに自分が生きる社会の文化に影響された記憶ばかり語るんですね。

キリスト教系の人は天国のような場所や天使のような存在を、日本人は仏教系の雰囲気の話をします。

本当なんだから仕方がないだろうと言われればそれまでですが、もう少し統一感があってもいいでしょう。

ただ、上の少年の話に戻りますが、だから他の臨死体験もすべてイカサマとはならないことに注意しないといけません。

彼の場合は嘘だったと言うだけです。

まあ、今後も臨死体験の話をする人はいなくならないでしょうし、死後の世界があるかどうかについての結論は絶対に出ないでしょうね。

では。


[PR]
by fwnd9951 | 2018-08-31 06:51 | その他 | Comments(0)
<< 後悔しない恋愛のためのフランス... 後悔しない恋愛のためのフランス... >>