新規開店前の調査(続き) |
そう言えば、近くにけっこう繁盛している焼鳥屋があります。 ロケーションは全然よくないんですが、いつも客で一杯です。 きっと味がいいんでしょう。 雰囲気等は普通の焼鳥屋と特に変わったところはありませんから。 そして、少し前にこの店の向かいに別の焼鳥屋が開店したんですね。 向かいですから立地条件はほぼ同じだと思うのですが、こちらは数カ月で潰れました。 おもしろいですね。 ひょっとしたら最初の方の店が上手く行っているのを見て、楽観的な見通しでオープンに踏み切ったのかな。 私は食べに行ったことはありませんが、味がもう一つだったのでしょう。 ところで、脱サラというとラーメン屋や焼鳥屋に手を出す人が多いようです。 料理として複雑ではないので、わりと短期間で覚えることができそうですし(あくまで素人から見てです)、あまり場所も取らない。 開店にはそれほどの資金が要らないように思えます。 しかし、ほとんどが失敗します。 焼鳥にしろ、ラーメンにしろ、競合が激しいですから、よほど差別化を図らないと成功は難しい。 繰り返しになりますが、開業する前には徹底的に調査をするべきですが、結局のところ、ロケーションや他の条件がどうこうよりも、最終的には味が決めてなんですね。 当たり前の結論で申し訳ありません。 では。 |
by fwnd9951
| 2017-02-11 09:00
|
<< 後悔しない恋愛のためのフランス... | 後悔しない恋愛のためのフランス... >> |