excitemusic

占い師エリオンの万華鏡
by fwnd9951
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> Queen771さん..
by fwnd9951 at 09:12
> なおさん コメント..
by fwnd9951 at 09:08
本当に日本はおかしな、簡..
by Queen771 at 22:17
気持ちが重いなぁとは思い..
by なお at 21:27
angelroad512..
by fwnd9951 at 08:22
サン・テグジュペリの事。..
by angelroad5124 at 15:41
H-Poirot様、ほっ..
by fwnd9951 at 13:29
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 11:07
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 10:54
スライム国さん、ほったら..
by fwnd9951 at 10:45
最新のトラックバック
占い師募集中
from 占いの部屋 アクアリー
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
女性を恋愛モードに切り替..
from 厳選電子ブック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ファーストレディは何故偉い?

もうすぐ米大統領選があります。

まあ、トランプにはならないだろうなあ。

ところで、ヒラリー・クリントンが大統領になった場合、夫のビルは何と呼ばれんでしょう。

ファースト・ハズバンドかと思ったら、ファースト・ジェントルマンまたはファースト・コンソート(consortは配偶者の意味)だそうです。

それはそうと大統領夫人はなぜファーストレディと呼ばれて、敬まわれるのでしょう。

ファーストレディは夫が大統領だと言うだけで、彼女自身の功績ではありませんよね。

他の女性に比して、特別扱いされる理由がわかりません。

ある意味では公務に就いているとも言えるのかも知れませんが、自身で勝ち取ったものではないでしょう。

昔から、偉い人の奥さんは特別扱いされてきました。

大統領といったトップ中のトップじゃなくても、会社の社長なんかでも同じです。

そして、夫の威光をかさに着て、威張り散らす女性も結構います。

夫の部下をプライベートの用事にこき使うなんて日常茶飯事。

もっととんでもない権力をふるう女性もいます。

有名なところでは、毛沢東夫人のの江青とか、ネルソン・マンデラの奥さんだったウィニー・マンデラですね。

もちろん、男性社会では仕方がないと言えるかも知れません。

しかし、女性の社会進出、本当の意味での男女平等が実現するためには、女性が自分自身の功績で評価されるようにならないといけないのではないでしょうか。

ファーストレディなんてものはなくすべきだと思いますが、いかがでしょう。

では。
[PR]
by fwnd9951 | 2016-06-25 08:19 | エリオンの考え | Comments(2)
Commented by H-Poirot at 2016-06-25 22:30
夫婦の数だけ、その形は様々ですが
ファーストレディや社長の奥さんが敬われるのは
いわゆる「内助の功」という部分かもしれませんね。

オバマ大統領夫人のような
夫も恐れる程の才能のある奥さんもいれば、
昔のどこかの首相の奥さんのように、
奥さんの至らなさが夫(首相)を育てる
一因となる場合もあるでしょうし…。

これといって才能や特徴のない奥さんでも、
子育てや家事一般をすべて引き受けるからこそ、夫が仕事だけに集中できるという部分は大いにあるわけですから
そこはまぁ…。
(もちろん、奥さん自身が家事・子育ての一切を使用人まかせにできるほどの資産のある結婚生活なら、ファーストレディや社長夫人だからと言って、敬われる理由はカケラもないと思います。)

「大した理由もないのに夫の部下をこき使う」などという横暴はいけない事ですが、立場のある男性の奥さんが敬われる理由は、それなりにあるような気がします。
Commented by fwnd9951 at 2016-08-20 11:07
H-Poirot様、コメントありがとうございます。 しかし、内助の功は多くの既婚女性に言えることで、そのために尊敬はされないでしょう。 立場のある男性の奥さんがそれだけで敬われるのはやはり抵抗があります。 では。
<< 後悔しない恋愛のためのフランス... 後悔しない恋愛のためのフランス... >>