excitemusic

占い師エリオンの万華鏡
by fwnd9951
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> Queen771さん..
by fwnd9951 at 09:12
> なおさん コメント..
by fwnd9951 at 09:08
本当に日本はおかしな、簡..
by Queen771 at 22:17
気持ちが重いなぁとは思い..
by なお at 21:27
angelroad512..
by fwnd9951 at 08:22
サン・テグジュペリの事。..
by angelroad5124 at 15:41
H-Poirot様、ほっ..
by fwnd9951 at 13:29
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 11:07
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 10:54
スライム国さん、ほったら..
by fwnd9951 at 10:45
最新のトラックバック
占い師募集中
from 占いの部屋 アクアリー
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
女性を恋愛モードに切り替..
from 厳選電子ブック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


音楽、飲食店、マーケティング

私は滅多に外食をしないのですが、この間、珍しく、近くの新しく開店したラーメン屋で夕食を取りました(息子と一緒でした)。

ラーメンの味は、今日のテーマではないので、詳しくは触れません。

一言で言えばまあまあかな。

問題は店内でかかっていた音楽です。

何とか言うか、ハードロック調の激しい曲が結構な音量で流れていました。

これは感心しないですね。客は私たちだけでしたから。

百貨店やスーパーなんかでは常識なんですが、客を長居させるための曲調というものがあります。当然ながら、回転を早くする曲も。

ごく簡単に言うと、混んでいる時には少しでも早くお客さんに出て行ってもらうためにテンポの早い曲を流し、客が少なめの時はゆっくりしてもらうために落ち着いた曲を流します。

そう言えば、大分前に行ったビストロも音楽がうるさかったのですが、どうもこういった飲食店では、音楽に対する配慮が足りないようです。

自分の店だからと言って、店長が自分の好きな曲を流すなんてのは、プロ意識が欠如しているとしか言いようがない。

ところで、五感に訴えかけるマーケティング手法はいろいろあって、視覚に関してはかなり進んでいます。

味覚は試食がありますし、嗅覚は匂いで客寄せをしていますよね。

聴覚は上に書いた通りで、残るは触覚、そして、今後は、これらを有機的に複合化したマーケティング手法が研究、開発されるはずです。

これに真剣に取り組まない店は、競争から取り残されることになるでしょう。

では。
[PR]
by fwnd9951 | 2016-06-09 07:13 | その他 | Comments(2)
Commented by H-Poirot at 2016-06-24 10:03
ラーメン屋さんの音楽って不思議ですね。
数年前、私も似た経験をしました。
チャーシューが抜群に美味しいお店なのに
狭い店内にハードロックがガンガンにかかっていて
そのうち食欲が減り、ゲンナリして帰る事に…。
そのお店も、お客はそんなに入っていませんでした。
(そして、オープンから6年がたった昨年に閉店しました。)
(-ω-) 食べ物は、美味しく食べられる環境も大事ですよね…。

チェーン店のバーミヤンが、一貫してクラシックを流しているのに繁盛するのも不思議です。
お客としてはとっても満足できますが…。
音楽と回転率は、興味深いですね。
Commented by fwnd9951 at 2016-08-20 13:29
H-Poirot様、ほったらかしにしたお詫びは繰り返しませんね(以後同様)。

バーミヤンは入ったことがないですね。

しかし、クラシックは悪くないのでは。

基本的には日本語の歌詞はないように思います。

では。
<< 後悔しない恋愛のためのフランス... 後悔しない恋愛のためのフランス... >>