人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

占い師エリオンの万華鏡
by fwnd9951
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


マニュアル対応(続き)

昨日の続きです。

マニュアルは発生することの多いトラブルへの対処を教えるものでもあります。

いちいち自分で考えて解決しようとしたら時間がかかって仕方がないですからね。

また、価格を抑えるための手段とも言えます。

さまざまなノウハウをブラックボックス化せずに開放することにより、年季といったものがあまり必要なくなりました。

昨日書いた中年男性タレントは、マニュアルはあくまでも基本であり、その仕事につく以上、状況や相手に応じて柔軟な対応ができるよう成長していくべきだと主張していました。

しかし、アルバイト店員にそんなことを要求するのはお門違いでしょう。

役者やタレントはもともとなりたくてなった仕事でしょうし、注目もされます。

また、やる気がなければ干されることもあるでしょう。

しかし、コンビニやファストフードの店員は大抵アルバイトでプロになる気もないし、賃金もかなり安い。

また、人から評価されることもない仕事でモチベーションをもちにくい仕事なんですね。

もちろん、アルバイトでも向上心を持ち、素晴らしい仕事をする人もいます。

ただ、それがスタンダードではない。

このタレントが文句をつけた店員の注文の復唱は、間違いを避けるためには非常に有効な手段です。

それを面倒だからといって無視するというのはどうでしょう。

ついでに云えば、コンビニでタバコを購入する際の年齢確認もお持ち帰りかどうかの確認もそれほど目くじらを立てるべきこととは思えません。

杓子定規にマニュアルを守った方が自分で勝手な判断をしてミスをするよりもましでしょう。

それにもう一度言いますが、すべてのアルバイト店員が同じことをするわけでもありません。

ここから最近の若い者はと言ったくだらない議論にもって行く人間は単なる馬鹿ですね。

現代においては心のこもったサービスが欲しければそれなりの金を払わなければいけません。

馬鹿高い店で型にはまった通り一遍の扱いしか受けなかったら、それこそ怒るべきでしょうが、マニュアル化されたサービスしかしないファストフード店を、それゆえに責めるのは間違っています。

客はその恩恵をたとえば価格の安さといった形で受けているのですから。

では。
by fwnd9951 | 2016-04-24 07:45 | エリオンの考え
<< 後悔しない恋愛のためのフランス... マニュアル対応(続き) >>