顧客サービス係の対応 |
前に、無線LAN(外出先でのネットアクセス)について、PCメーカーややプロバイダーに問い合わせたことがあります。 テレビなんかでよくありますよね。 カフェなんかでネットを使っている場面が。 私もやってみようかなと思ったわけです。 しかし、聞いてみると、できなくはないんですが、LANカードを買わなければいけないとか、契約に加入しなければいけないとか、面倒なんですね。 特に短期間だけのサービスとなるとあまり選択肢はありません。 それでも、基本的には、専用の電波が届くところであれば可能なのですが、その範囲がかなり限られています。 ちなみにマクドナルドや空港、大きな駅、有名ホテルなんかでは可能だそうです。 できないのは仕方がないので諦めました。 まあ、それはそれでいいんですが、その時のPCメーカーの顧客サービス係の説明がはっきりしませんでした。プロバイダーの説明とも違います。 確認するために再度電話すると別の担当者が出てきて、今度はまともなことを教えてくれました。 それでこのメーカーは顧客サービス係の対応に対するメールアンケートをしているんですが、私は不満だったのでその旨を書きました。 すると何日か後に電話がかかってきました。アンケートの結果が不満とのことなのでもう一度説明させていただきたいとのことです。 なかなかフォローがしっかりしています。 クライアントに気を使っているというか。 しかし、話しているうちに、その担当者は私の持っているPCの機種を知らないことがわかりました。 前にちゃんと言っているので、データとして残っているはずなのに調べてもいないわけです。 これではなんのためのフォローかわかりません。 さすがの温厚な私も「このどぐされ野郎、ちゃんと調べてから電話してこんか」と優しくたしなめてしまいました。 よくあることですが、折角きちんとした対応システムがあっていてもちゃんと生かせないんです。 まさに仏作って魂入れずですね(ちがうかな)。 では。 |
by fwnd9951
| 2010-11-02 16:00
| エンターテイメント
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