人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

占い師エリオンの万華鏡
by fwnd9951
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


マニュアルは悪か

今日はマニュアルについて考えてみたいと思います。

通常、マニュアルと云うとマニュアル通りの仕事しか出来ないと云った感じで、かなりネガティブな意味合いで捉えられることが多いようです。

現代は何でもマニュアル化されていて、どこに行っても同じような応対をされて味気ないとか、ちょっと変わったことを頼むと対応できない等の話も良く聞きます。

マニュアルにばかり頼らず自分で考えて心のこもった応対する、これは理想ですね。

しかし、マニュアルはできない人間のためのものなんです。

できる人間は黙っていてもやるでしょうが、世の中そんな人間ばかりではない、と云うか、絶対少数派でしょう。

たとえばチェーン店などですべての店舗で同じレベルのサービスを提供するにはどうすればいいでしょう。

会社は、もともとモチベーションに欠けるアルバイターやパートタイマーを相手に過大な期待はできませんし、従業員教育にそんな時間も金もかけられません。

となるとサービスの均一化を図るためにはマニュアルに頼るしかないんですね。

また、マニュアルは発生することの多いトラブルへの対処を教えるものでもあります。

いちいち自分で考えて解決しようとしたら時間がかかって仕方がないでしょう。

また、マニュアルは価格を抑えるための手段とも言えます。

さまざまなノウハウをブラックボックス化せずに開放することにより、年季といったものの必要性が少なくなります。

マニュアルに書いてあること以外の出来事が発生した場合に何もできないとか、まったく自分で考えようとしないのは確かに問題ですが、それは上に書いたようにモチベーションの問題で、せいぜい時間給800円程度しか貰っていない人間に会社への帰属意識を持てとか、責任ある対応をしろと要求するほうが無理ではないでしょうか。

自分が同じ立場だったら本当に会社を背負って立つような応対ができるかよく考えて見てください。

現代においては心のこもったサービスが欲しければそれなりの金を払わなければならないんです。

馬鹿高い店で型にはまった通り一遍の扱いしか受けなかったら、それこそ怒るべきでしょうが、マニュアル化されたサービスしかしないファーストフード店を、それゆえに責めるのは間違っています。

客はその恩恵をたとえば価格の安さといった形で受けているのですから。

では。
by fwnd9951 | 2010-08-02 16:26 | エンターテイメント
<< エリオンの愛の錬金術 本日の... エリオンの愛の錬金術 本日の... >>