excitemusic

占い師エリオンの万華鏡
by fwnd9951
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> Queen771さん..
by fwnd9951 at 09:12
> なおさん コメント..
by fwnd9951 at 09:08
本当に日本はおかしな、簡..
by Queen771 at 22:17
気持ちが重いなぁとは思い..
by なお at 21:27
angelroad512..
by fwnd9951 at 08:22
サン・テグジュペリの事。..
by angelroad5124 at 15:41
H-Poirot様、ほっ..
by fwnd9951 at 13:29
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 11:07
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 10:54
スライム国さん、ほったら..
by fwnd9951 at 10:45
最新のトラックバック
占い師募集中
from 占いの部屋 アクアリー
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
女性を恋愛モードに切り替..
from 厳選電子ブック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


親指シフトの話(3)

結局、富士通の親指入力システムは非常に評価は高かったのですが、それほど普及することはありませんでした。

しかし、今でも根強い支持派がいます。

昨日書いたようにWordでもソフトをインストールすれば、親指入力が可能です。

さらにはOasysの親指シフトを進化させたNICOLAという新しい規格を作り出し、これを標準規格として認めさせようとの動きもあります。

話は変わりますが、世の中には評価は高くても、なんらかの理由で、世の中から消えていった規格や機械が結構あります。

有名なのは、ビデオのベータマックスですね。

これはソニーが開発した規格および機械で、画質の良さからかなり人気が高かったのですが、販売戦略を誤ったために、競争に敗れ、生産中止に追い込まれました。

ソニーは性能を重視しすぎ、一般普及への努力が十分ではなかったんです。

技術的に優れているものが普及するとは限らない好例と言えるでしょう。

さらに昔のことを言えば、初期のレコードもそうだったようです。

蓄音機が初めて開発されたときは筒状の記録媒体が使われていましたが、量産が困難なために平面で円形のレコードになりました。

この形では内側と外側の走行速度の差によるテンポのずれが生じるにも関わらず。

また、マッキントッシュ(マック)の例も上げられるでしょう。

高い評価を受けながらも商業的にはウィンドウズに完全にやられました。

規格の問題は難しいですね。

企業も自分たちが開発した規格をそう簡単に放棄することはできませんから。

それで思い出したのですが、カセットテープも最初はオランダのフィリップ社が開発したものです。

しかし、同社はこの特許を公開しました。つまり特許使用料を取らなかったんです。

そのほうがこの技術が世界に広がるとの考えからです。

そのために、カセットテープに関しては世界中のどのメーカーも同じ規格を使用していたわけです(今はもう時代遅れですが)。

しかし、多分、こんなことは現代では不可能でしょう。

開発には巨額のコストがかかっていますし、企業もこれを回収しないといけませんから。

では。
[PR]
by fwnd9951 | 2009-11-13 17:08 | エンターテイメント | Comments(0)
<< エリオンの愛の錬金術 明日のために エリオンの愛の錬金術 本日の... >>