excitemusic

占い師エリオンの万華鏡
by fwnd9951
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> Queen771さん..
by fwnd9951 at 09:12
> なおさん コメント..
by fwnd9951 at 09:08
本当に日本はおかしな、簡..
by Queen771 at 22:17
気持ちが重いなぁとは思い..
by なお at 21:27
angelroad512..
by fwnd9951 at 08:22
サン・テグジュペリの事。..
by angelroad5124 at 15:41
H-Poirot様、ほっ..
by fwnd9951 at 13:29
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 11:07
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 10:54
スライム国さん、ほったら..
by fwnd9951 at 10:45
最新のトラックバック
占い師募集中
from 占いの部屋 アクアリー
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
女性を恋愛モードに切り替..
from 厳選電子ブック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


親指シフトの話(2)

もう少し親指シフトの話をします。

ということで、Word派に転向したのはいいのですが、なにしろ20年以上Oasysの親指日本語入力システムを使ってきたために、なかなか慣れることができません。

実はかれこれ6年ほど経つ今でも、まともには使いこなすには至っていないんです。

タイプミスはしょっちゅうだし、打つのが遅くてイライラすることもしばしば。

親指シフトでは考えるように打鍵することができます。

考えの流れと打鍵が一致しているんですね。

スピードが上がるのはその副産物で、実はそれほど重要なことではないとの意見があるくらいです。

これに対して、通常のアルファベット入力では母音以外は二つのキーを組み合わせますが、これが思考を大きく妨害します。

カナ入力だと少しましですが、それでもキー数が多すぎてかなり不便です。

それやこれやで翻訳の調子までおかしくなります。

打鍵に気を取られると、翻訳に集中できないし、折角考えたフレーズを忘れてしまうことさえあります。

でも、仕方がない、どうしようもないんだと諦めていました。

しかし、この間、ひょんなことから、専用のソフトとキーボードを買って、PCに繫ぐと、Wordでも親指日本語入力ができることを知りました。

本当に嬉しかったですね。

これで昔のスピードを取り戻せると、早速、ソフトとキーボードを入手しました。

そして、実際に使ってみたところ、キーボードはやや不満でした。

コンピュータの操作がしにくいんです。

そのため、通常のPCのキーボードにシールを貼って使っています。

まあ、昔ほど早くは打てませんが、それでもローマ字入力よりはかなり早いと思います。

では。
[PR]
by fwnd9951 | 2009-11-12 17:13 | エンターテイメント | Comments(2)
Commented by 北陸のoyaoya at 2009-11-21 21:48 x
ぎっちょんさんのサイトから来ました。私の名前は親指からとったものです。
私は親指シフトはおろかOASYSからも離れられません。(笑) 一太郎のかな打ちから始め、ローマ字に変えたワープロ なのですがOASYSに転向してしまったのです。キー入力の親指シフトとともに。
今後ともおつきあい願えれば幸いです。
Commented by fwnd9951 at 2009-11-22 01:01
oyaoyaさん、こんばんは。

OASYSはもう作っていませんから、現機が壊れたらどうするんですか。

今後ともよろしくお願いします。
<< エリオンの愛の錬金術 明日のために エリオンの愛の錬金術 本日の... >>