excitemusic

占い師エリオンの万華鏡
by fwnd9951
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
angelroad512..
by fwnd9951 at 08:22
サン・テグジュペリの事。..
by angelroad5124 at 15:41
H-Poirot様、ほっ..
by fwnd9951 at 13:29
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 11:07
H-Poirot様、コメ..
by fwnd9951 at 10:54
スライム国さん、ほったら..
by fwnd9951 at 10:45
H-Poirot様、長い..
by fwnd9951 at 10:23
そうですよね。幸せの前提..
by H-Poirot at 05:51
夫婦の数だけ、その形は様..
by H-Poirot at 22:30
ラーメン屋さんの音楽って..
by H-Poirot at 10:03
最新のトラックバック
占い師募集中
from 占いの部屋 アクアリー
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
Re: 親指シフトの話(..
from 親指シフトウォッチ
女性を恋愛モードに切り替..
from 厳選電子ブック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


御朱印の転売(続き)

昨日の続きです。

日本の寺や神社には賽銭、御祓い、御神籤、御朱印と金儲けのネタが沢山あります。

その上、一部では入場料まで取ります。

しかも、税金がかからない。

坊主丸儲け(古いシャレで申し訳ありません)

かなり前のことですが、京都でこうした宗教施設に課税するとの案があったのですが、寺と神社が結託して猛反対。

なんとストライキを行ないました。

入場禁止にしたんですね。

僧侶や宮司はよく人の道を説きますが、観光客を人質に取るようなことをして平気なんです。

京都のイメージダウンだし、収入も大幅に減るので、行政側が折れて、課税案を引っ込めました。

基本的に宗教団体は非課税というのはわからないわけではありません。

しかし、観光のために訪れる人達は宗教的な考えはないわけですから、すべて非課税というのはおかしい。

話を戻すと、昨日書いた通り、御朱印は売り物なんですから、それを転売するのは自由です。

もし信仰心をうんぬんするのなら、最初から信者以外は立入禁止にするべきでしょう。

では。


[PR]
# by fwnd9951 | 2017-06-23 07:16 | エリオンの考え | Comments(0)

後悔しない恋愛のためのフランス式恋愛開運法(868)

なぐさめる時には、「あなたはそのままで大丈夫」と言って上げましょう。
[PR]
# by fwnd9951 | 2017-06-23 00:53 | フランス式恋愛開運法 | Comments(0)

御朱印の転売

なんでも最近、御朱印が人気なんだそうです。

ご存じだと思いますが、御朱印とは、神社や寺で主に参拝者向けに押印される印章のことです。

御朱印はデザイン的に優れているものが多いので、沢山の神社や寺を回り、それぞれの御朱印を一冊のノート(御朱印帳)に集めるわけです。

ところがこの御朱印帳をネットオークション等で転売する輩が出てきたんですね。

これに対して、ある著名神社の関係者が怒りのツイートを発信しています。

「ヤフオクで当社の御朱印帳が出品されていました。すでに落札されていまして社頭頒布の約3倍近い値段で落札されていました。神社頒布品をオークションに出品し利益を得る行為は許せません。頒布品は祓いをし神徳を得られるように祈願しております。一般商品とは違うものなんです。もう来ないで下さい」

これに対して、賛否両論が見られます。

賛成派は、ありがたい御朱印を転売するなんて罰あたりだといった感じですね。

反対派は、自分で買ったものをどうしようが勝手だ。転売して何が悪いと主張します。

ううむ、どうでしょう。

確かに御朱印はありがたいような気もしますが、もともと売られていたものですよね。

上記のツイートでは頒布といっていますが、300円との値段がついています(御朱印の価格は全国一律とのこと)。

決して、無料で配布していたものを転売したわけではないんです。

だとすると、自分たちは金儲けをしておいて、他人がそれで稼ぐのは許せないと考えていることになりませんか。

長くなるので明日に続きます。

では。


[PR]
# by fwnd9951 | 2017-06-22 07:26 | エリオンの考え | Comments(0)

後悔しない恋愛のためのフランス式恋愛開運法(867)

心のブラックホールに落ちた人には何を言っても届きません。

あなた自身も巻き込まれないように距離を取るしか方法はないでしょう。


[PR]
# by fwnd9951 | 2017-06-21 20:09 | フランス式恋愛開運法 | Comments(0)

クロック・ムッシュ

昨日の昼は思い立ってクロック・ムッシュ(croque-monsieur)を作りました。

最近では、日本のカフェでも出すところがあるそうですら、知っている人も多いと思います。

要するにハムと溶けるチーズを挟んだホットサンドですね。

上のパンを乗せないでオープンにすることも多いようです。

そして、溶けるチーズの上には粉チーズが振りかけてあって、焦げています。

ご存知ないかたは、オーブントースターがあれば簡単に作れるので一度試されたらどうでしょう。

フランスでは昼食や軽食によく食べますし、ビールにもよく合います(フランスでも最近はビールをよく飲むようになってきています)。

これに更に目玉焼きを乗せるとクロック・マダム(croque-madame)になり、ハムの代わりに鶏肉か七面鳥のスライスを使うとクロック・マドモワゼル(croque-mademoiselle)になります。

まあ、この二つはそれほど一般的ではないと思いますが。

蛇足ですが、ご存知のようにムッシュ(monsieur)は男性、マダム(madame)は既婚の女性、マドモワゼル(mademoiselle)は未婚の女性のことですね。

勿論、クロック・ムッシュが男性専用で、クロック・マダムは既婚女性専用、クロック・マドモワゼルは未婚女性専用なんてことはありません。

ちょっと言葉の話をしますと、クロック(croque)はカリカリと音をさせて食べることで、クリスピーなものをかじる感じです。

コロッケの元となったクロケット(croquette)も同じ語源から来ています。

また、クロック・モール(croque-mort)と言う言葉もありますが、これは食べ物には何の関係もなく、葬儀屋や葬儀人夫のことなんです。

まあ、クロックの意味が違うのですが(この場合は消滅させるの意で、モ−ルは死)。

更に余談をするとフランス人はあまり食パンをたべません。

まったくないと言うこともないのですが、パン屋では片隅に置いてあるだけで、日本のようにふっくら柔らかいものがあまりないんです。

クロックムッシュは例外のようなものなのでしょう。

では。


[PR]
# by fwnd9951 | 2017-06-21 06:28 | その他 | Comments(0)